トレシラ

知って得するトレンド情報を発信

【資産を避難させよ】コインチェックが出金再開!!

f:id:umakun1993:20180210143726p:plain

あの事件から2週間が経ちました。

ご存知の方も多いかと思いますが、

2018年1月26日に日本大手取引所の"Coincheck"から

580億円分の仮想通貨ネム(XEM)がハッキングされました。

 

 

事件に関しての詳しい内容はここでは省略させて頂きますが、

分かりやすく記事にされている方のリンクを掲載させて頂きます。

コインチェック事件をわかりやすく解説!その原因、今後の対応は? | マネラボ

 

 

 

私が最初に異変に気付いたのは、Coincheckからのメールでした。

 

 

丁度その時、私はスマホを見る時間もなく 、

 

ネムが取引停止か、まあすぐに動き始めるだろう...」

 

くらいにしか思っていませんでした。

 

 

すると間髪入れずに、

Coincheck「他の通貨も全て取引停止です。」

 

この時点で、Coincheckに預けていた仮想通貨及び日本円は、

ユーザーが引き出す事すらも禁止されました。

 

 

SNS上ではもう大騒ぎでした。

 

そうです。

Coincheckに何万円、何百万円、中には何億円を預けていた人も、

Coincheckが、破産申請を出した時点で返金されない事がほぼ確定するのです。

 

 

 

(回想に入ります...)

私が小学2年生の頃...

泥だらけになりながら捕まえた大きなカマキリを、

大切に育て、卵から羽化させる事に成功しました。

奇跡的に100匹以上の命が誕生し、鼻水を垂れながら私は只々感動していました。

すると友達が興味を持ち、1日だけの約束で虫かごごと貸す約束をしました。

 

次の朝...

私「おはy」

友達「ごめん!!!!!(泣きそうな顔)」

 

私「どうした?」

友達「カマキリの赤ちゃん。全部逃げちゃった。」

 

そう。友達は虫かごの蓋を半開きにしており、家の中で

100カマキリ以上を流出させたのだ。家の中で...

 

 

 

 

 

この時の記憶が鮮明に蘇ってきました。

同時に、この時の友達は小学二年生にして

私に、何かを預ける時のリスク大きさを教えてくれたんだ。

と今になって気付かされました。

 

友達も、そしてその家族も、家の中に無数のカマキリの赤ちゃんがいる訳なので、

寝ている間に鼻の穴から入ってきたらどうしよう...

などと、しばらくは張り詰めた緊張間の中で生活を送っていたかと思います。

私も大切なものを失い、心にぽっかり穴が空いた気持ちでした。

 

今回の事件に関して、

Coincheck側とユーザ側の心境と似たものがありますね。

 

 

 

もうお金は帰ってこない。

諦めていたその時、

 

 神が舞い降りました。

日本円の出金が、2018/2/13(火)より再開されるとの事でした。 

 

日本円で預けている方はかなり少ないかと思いますが、

今回の日本円出金再開はかなり大きな意味を持ち、

今後、他の通貨の出金再開も順次始まっていくかと思いますので記事にしました。

 

 

 

仮想通貨を引き出せるようになった時のために...

インチェックに通貨を置いたままにするのもありですが、

  • 事件後なので不安...
  • コールドウォレットが安全だけど高いし、お金かけるのも...

って方に、取り敢えず通貨を避難させる事ができるウォレットを紹介します。

コールドウォレットは、購入方法を間違えるとマルウェアなどに感染する恐れが

あるため、ここでは初心者に向けて、一時的にコインチェックから避難させるホットウォレットの案内をさせていただきます。

 

 

インチェックは扱っている通貨が多いため、今回は以下の通貨に絞らせていただきます。別の記事で他通貨に関してもまとめる予定です。

 

 

イーサリアム

イーサリアム(ETH)  →   My Ether Wallet 

イーサリアムの公式で発表しているウォレットで簡単に保存できるため、利用しやすいウォレットです。

 

登録方法はリンク先の方が分かりやすく記事にされています。

マイイーサウォレットの作り方や使い方!入金・送金方法やトークンについて! | 仮想通貨投資案内所

 

 

 

 

 ビットコインビットコインキャッシュ

ビットコイン(BTC)・ビットコインキャッシュ(BCH)  →    Bitcoin.com

複数の仮想通貨に対応したBitcoin.comウォレットはBTCとBCHを保管できる自立ウォレットとして人気を集めています。

登録方法はリンク先の方が分かりやすく記事にされています。

Bitcoin.comウォレット(ビットコインキャッシュ)の設定方法と使い方 | 仮想通貨決済導入編 | 貯金1000万を仮想通貨に換えた男のブログ

 

 

 

 

ネム

ネム(XEM)  →   Nano wallet

オフィシャルのNEM.io財団が推奨しているウォレットがナノウォレットです。

登録方法はリンク先の方が分かりやすく記事にされています。

NEM/XEM(ネム)の安全な保管方法!Nano walletでガチホールド! | サラリーマンの副収入を本気で考えるブログ

 

 

 

 

 

リップル 

リップル(XRP)  →   Gatehub

Gatehubは取引所ですが、秘密鍵
管理することができるウェブウォレットでもあります。

登録方法はリンク先の方が分かりやすく記事にされています。

リップル(XRP)を安全保管するウォレットGatehub(ゲートハブ)登録方法/使い方 | ポインの仮想通貨ハマって(中毒って)ます!!

 

 

 

 

暗号鍵の管理は忘れずに

緊急の避難先として以上のウォレットを案内しましたが、

パスフレーズやID、秘密鍵を忘れてしまうと、

ウォレットから引き出せなくなる最悪の事態を招いてしまいますので、

しっかりと自己管理する事をお勧めします。

 

 

 

今後他の通貨に関しても記事にまとめる予定です。

読者登録して最新の情報をCheckしてください♪